ひとも"心動"日記

少しでも心動かされた出来事について、ジャンルを決めずに綴りたいと思っています。映画、グルメ、旅行、スポーツ、ファッション・・その時その時でテーマを絞らずに、のんびりと書いていきます。

お取り寄せ『笹谷伊織』〜新食感!月3日間限定もっちりどら焼き

京都にある老舗和菓子屋の新食感どら焼きを堪能!もっちり生地と甘さ控えめの餡が絶妙!レア感あり、手土産にももってこいの一品です。

商品名:どら焼き
店舗 :京都
価格 :1500円

商品

どら焼き??見た目からしてどら焼きには全く見えない。。
ちょっと高級感あります(箱がへこんでしまいました。。)期待感高まります。

 

やっぱりどら焼きには見えません。

 

餡がぎっしり入っています。周りの生地も見るからにもちもちそうです。
お店のHPに記載がありましたが、竹の皮ごと切るのがお勧めのようです(手を汚すことなく食べれます)
そのまま食べてしまいましたが、焼く、揚げる、温める、冷やす、色々な食べ方があるみたいです。次回は挑戦したいです☆

実際に食べてみると、期待を裏切らず、生地はもちもち、餡は甘さ控えめで滑らかな食感でした。ほんのりと香る竹の香りが◎今まで食べたどら焼きとは一線を画すどら焼きです(もちろん今までのどら焼きも好きです)
また注文したくなる、知り合いにも紹介したくなる一品でした。

店舗

æ¬åºã»ã¤ãªãªã«ãã§

お店のホームページより

本店は京都にあるようです。1716年創業の老舗和菓子店で、どら焼き以外にも美味しそうな和菓子が取り揃えられていました。

総論 

生地と餡が絶妙のバランスでとても美味しかったです。
今回は試しに家用で購入しましたが、実家に帰る時やホームパーティの時に手土産として持っていきたいなと思っています。

お店の詳細情報

本店情報ではないですが。。