ひとも"心動"日記

少しでも心動かされた出来事について、ジャンルを決めずに綴りたいと思っています。映画、グルメ、旅行、スポーツ、ファッション・・その時その時でテーマを絞らずに、のんびりと書いていきます。

学芸大学『石はら』〜本格手打ちそばと充実した「そば前」

ひっそりと佇む、おしゃれな空間で本格手打ちそばを食す。味はもちろんのこと、ボリュームにも大満足。「そば前」も多く、お酒も進むこと間違いなし!

訪問日:2019/3下旬
時間帯:ランチ
場所 :学芸大学駅(徒歩5分)
人数 :2人(男性1、女性1)
価格 :1100円/人
今回注文した料理:

・肉野菜つけそば
・ゆば卵とじそば

ロケーション&店内

https://ishihara-soba.com/_img/ja/article/476/image/570_445_2/

石はらホームページより

 

学芸大学駅から5分ほどの、商店街から一本入った静かな通り沿いにあります。
店内はカウンター席とテーブル席がいくつかあり、4人用のボックス席が一つあります。ボックス席は大体埋まっているので、5回ほど来ていますが座ったことがないです。。
そば屋?と思わせるような、カフェ風の内装になっていておしゃれです。
あとランチ時間が長い(土日は15時L.O)ので、ランチ難民にもありがたいお店です。

料理

今回はそば2種類(大盛り)を頼みました。

  • 肉野菜つけそば
  • ゆば卵とじそば

◎肉野菜つけそば

見た目からもボリューム満点です!つけだれはピリ辛で、少し濃い目。お肉はめちゃめちゃ柔らかくて、そばと食べるもよし、肉だけでも食べるもよし、な感じです。いつもはシンプルなそばを好んで食べますが、ハマりそうです。

◎ゆば卵とじそば

あっさりと優しい味でした。卵に加えゆばが入っているので、食感も楽しめました。

総論

そばはどれも美味しいですので、行く度に色々試したいと思わせてくれます。
また一品料理やお酒もかなり充実している+ランチの営業時間も長いので、昼飲みにも最適かなと。またカウンター席も充実しているので、一人でも楽しめます!(以前私も一人で飲みました)

 

おすすめ料理

そば全般(そば自体が美味しいので、絞れませんでした。。)

 

(今回頼んでいませんが以前食べたものとして)
刺身、だし巻き卵、お店おすすめのつくねも美味しかったです。


品数

そばだけ、という場合には大盛りもぺろっといけてしまうのでは?という印象です。以前伺った際には一品料理も頼んだので、そばは普通盛りにしました(そば2種類+単品2種類)。

用途

そば屋だと家族、知人・友人がメインかなとの印象ですが、石はらはおしゃれなので、デートにも最適だと思います。

お店の詳細情報

石はら 学芸大学店

食べログ 石はら 学芸大学店