ひとも"心動"日記

少しでも心動かされた出来事について、ジャンルを決めずに綴りたいと思っています。映画、グルメ、旅行、スポーツ、ファッション・・その時その時でテーマを絞らずに、のんびりと書いていきます。

武蔵小杉『粥菜坊』〜優しい!美味しい!珍しい?広東料理の数々

美味しいだけではない!体に優しく、食べ飽きることがない、そして聞いたことがない料理の数々。何度でも足を運びたくなるお店です!

訪問日:2019/3下旬
時間帯:ランチ
場所 :武蔵小杉駅(徒歩10分)
人数 :2人(男性1、女性1)
価格 :1500円/人
今回注文した料理:

・豚肉腸粉(チョウフン)
・豚げた肉の豆鼓(トーチー)蒸し
・豚肉粥
・乾炒河粉(肉野菜焼きフォーフン)

ロケーション&店内

武蔵小杉駅から少し離れた住宅街にあるお店です(武蔵小杉に遊びに来る方、というよりは住んでいる方が来店されている印象)
店内はテーブル席がいくつかと7~8人が座れる大テーブルがあります。
ランチ時はいつも満員+夫婦で切盛りしているので、早めに行くか遅めのランチにするかがお勧めです。(ランチのL.Oは14:30です)

料理

1品の量はそこまで多くはないので、2人で4品頼みました。

  • 豚肉腸粉(チョウフン)
  • 豚げた肉の豆鼓(トーチー)蒸し
  • 豚肉粥
  • 乾炒河粉(肉野菜焼きフォーフン)

◎豚肉腸粉(チョウフン)

お店の名物です!私はここで初めて腸粉を食べましたが、めちゃめちゃ好きな味です。プルンプルンの食感で、少し濃いめのソースとの相性も抜群です。うるち米が原料で、中に豚肉も入っているので食べ応えもあり、お酒との相性も抜群です。
※原料はうるち米ですので、決して腸が原料ではありません。

◎豚げた肉の豆鼓(トーチー)蒸し

希少な豚ゲタ肉(あばらの間にあるお肉)を使用した料理。お肉も柔らかくて美味しいですが、下に引いた野菜が味がしみこんでおり、絶品でした。スープも飲み干してしまいました。

◎豚肉粥

とろみたっぷりの粥です(広東粥の特徴のようです)。あっさりしていますが、だしの味がしっかりしているので、物足りなさはありませんでした(もし物足りない場合には、塩、こしょうで調整してくださいとのことです)。
広東粥以外にも薬膳粥もあるので、色々試してみたいです。

◎乾炒河粉(肉野菜焼きフォーフン)

ベトナム料理でおなじみのフォーを炒めたものです。ナンプラーを効かせた味付けで、こちらもとても美味でした。以前ビーフンを食べましたが、こちらの方が食べ応え、味共に好みでした。くせになります。

◎杏仁豆腐

締めは杏仁豆腐にしました。デザートも10種類弱ぐらいあり、迷います(どれも美味しそう)
本物の杏仁豆腐!と銘を打っておりますが、とても美味しいです。滑らか、あっさり、食後にぴったりのデザートでした。

総論

中華料理と言えば広東料理、というぐらい馴染みがあるものでしたが、未知の料理がたくさんありました。一度行けばもう一度行きたくなる、そう思わせる味と数々の料理。次は夜も伺いたいです(ゆっくりお酒を飲みながら・・・)

 

おすすめ料理

多くのメニューの中で一部しか食べていないのでまだまだですが、

  • 腸粉
  • お粥から一種

は必ず頼むと思います。その他は中々絞れないです。。(今回は頼みませんでしたが、点心も種類豊富で美味しかったです)

品数

全体的に量は少なめなので、一品料理2品、メイン料理2品がちょうどいいかなという印象。街の中華屋さんで出てくる量をイメージしない方がいいかなと思います。

用途

場所柄もあるのか、周囲を見ると家族、知人・友人との食事がメインとの印象。
店内は狭いので、ゆっくり会話して食事する、という感じではないかなというのが私の感想です。

お店の詳細情報

粥菜坊

食べログ 粥菜坊