ひとも"心動"日記

少しでも心動かされた出来事について、ジャンルを決めずに綴りたいと思っています。映画、グルメ、旅行、スポーツ、ファッション・・その時その時でテーマを絞らずに、のんびりと書いていきます。

中目黒『水炊きしみず』〜濃厚な水炊きと新鮮な鶏肉料理の数々

落ち着いた空間の中、コラーゲンたっぷりな水炊きとボリューム満点な鶏料理に大満足

訪問日:2019/3中旬
場所 :中目黒駅徒歩7分ほど)
人数 :2人(男性1、女性1)
価格 :5500円/人
今回注文した料理:

・豆もやし
・鶏さつま揚げ
ヴェルサイユの茶碗蒸し
・骨付きもも肉のがぶり揚げ
・水炊きとスープ炊きのハーフ&ハーフ
・〆のちゃんぽん


水炊き しみず - 地域情報動画サイト 街ログ

ロケーション&店内

中目黒沿いというロケーションと京都を思わせるような雰囲気の門構えで、とても風情があります。春には桜を観賞しながら水炊き、というのも最高かと思います。

店内は1階(テーブル席とカウンター席)と2階(テーブル席)があります。今回は初めて2階席に案内されました。
※天井が低いのと、掘りごたつではないので、背の高い方、腰が悪い方・・・予約のときには注意した方が良いです。また熱もこもるので暑いです。。

料理

鍋だけでは若干物足りないので、1品料理もいくつか頼みました。

  • 豆もやし
  • 鶏さつま揚げ
  • ヴェルサイユの茶碗蒸し
  • 骨付きもも肉のがぶり揚げ
  • 水炊きとスープ炊きのハーフ&ハーフ
  • 〆のちゃんぽん

◎豆もやし

山椒がピリッと効いてて食が進みます。鍋が出来上がるまでのお酒のアテに最高です。
お店としては白菜サラダが押しみたいですが、こちらもおすすめです。

◎鶏さつま揚げ

鶏のこま切れを使用してあげた料理です。さつま揚げというよりも、メンチに近い感じがしました。
美味しかったのですが、小さくて食べ応えは足りなかったかな。。

ヴェルサイユの茶碗蒸し

f:id:hitomo2102:20190318193233j:plain

美味しかったです。いわゆる茶碗蒸しとは違い、スープのようなとろとろの茶碗蒸しです。ボリュームは少なめですが、少し料理を追加したい、という時に良いかと思います。

◎骨付きもも肉のがぶり揚げ

f:id:hitomo2102:20190318193328j:plain

スパイスが効いててお酒が進みます!熱々の鉄板にのせて提供されるので、熱々のまま食すことが出来ます。
添えられてくるゴマラー油をかけると、味に変化をもたらしてくれます。
ボリューム満点なので、鍋との兼ね合いでオーダーは考えた方がいいです。ただ頼む価値はあります。

◎水炊きとスープ炊きのハーフ&ハーフ

f:id:hitomo2102:20190318193043j:plain

f:id:hitomo2102:20190318193655j:plain

f:id:hitomo2102:20190318193643j:plain

f:id:hitomo2102:20190318193709j:plain

f:id:hitomo2102:20190318193716j:plain
水炊きとスープ炊きのハーフ&ハーフを注文しました。メニューにはないのですが、(おそらく2人前以上だと)店員さんが勧めてくれました。
どちらも気になっていたので、ありがたいです。
※水炊きは骨付きぶつ切りもも肉、スープ炊きは骨なしのムネ肉ともも肉のスライス
という違いだけです。(スープ、野菜は同じ)

店員さんが全て調理・取り分けしてくれます。(とても丁寧です)
(骨付きのお肉だけを炊いた)スープ→お肉→野菜→スープという順番で提供してくれます。最初のスープと最後のスープでは味の濃厚さやうまみが違ってきます。
お肉やとても柔かく、野菜も新鮮でしゃきしゃきです。

◎〆のちゃんぽん
雑炊もありましたが、麺で締めたかったのでちゃんぽんにしました。スープがおいしいので、〆も最高です。

総論

本場博多の水炊きを東京でも食べられます。げんかい食堂美神鶏などいくつか東京で水炊きを食べましたが、味はここが一番好きです。

 

おすすめ料理

どれも美味しい料理でしたが、特に良かったのは、

  • ヴェルサイユの茶碗蒸し
  • 骨付きもも肉のがぶり揚げ
  • 水炊きとスープ炊きのハーフ&ハーフ

です。再訪した場合には、これをベースに他の料理も試していきたいです。

品数

今回は6品頼みましたが、男性にはちょうどいい、女性には少し多いという印象でした。

用途

家族、知人・友人、デートはもちろん、接待にも使用できそうです。(完全個室はなさそう)
落ち着いて会話と料理を楽しみたい方にはもってこいだと思います。

お店の詳細情報

 

しみず

食べログ しみず